?春の音楽会?

卒業生と現利用者さんが参加してくれました。

トップバッターに名乗り出たのはリコーダー奏者。リコーダーは100円ショップとは思えないほどのクオリティーで色は代表に合わせたと言う山雅カラー。演奏曲ははふるさと。明日華をそんな風に感じてもらっていたなんて何とも感激です。ふるさとをみんなが注目している中で味わい深く演奏してもらいました。

卒業生の演奏です
スタッフの息子さんです

次は、安定のギター演奏。2曲だったのでもっともっと聞きたかったのですが、聞きほれる歌声とギター演奏でした。次に名乗りを上げたのが、スタッフの息子。この日、卒業生にギターを教えるために来ていました。

最後は、もうすぐ卒業生による絵本の読み聞かせ。大人の絵本です。題名は「ぼくを探しに」。喉の調子が悪い中、凛とした声とたたずまいに胸が熱くなりました。

「ぼくを探しに」の内容は内緒です。是非皆さん読んでみてください。とっても考えさせられる絵本です。本日の参加者全員からこの絵本に対して感じたことをシェアしましたが、みんな違う感想で、異なる考え方。自分の価値観と自分以外の価値観の違いをそれぞれが受け入れ、互いにリスペクトし合う姿がとても眩しかったです。いつものワークとは一味違うひと時でした。中でも、卒業生の考え方が今の自分に対してとてもナチュラルで自分軸をしっかり持っている姿がほほえましく感じられました。

それぞれの演目が終了した後は、何でも座談会となり、普段なかなか言えない事を思いっきり話し、その話をしっかり聞き入れる姿が印象的でした。

とにかく華やかな会になり、明日へと向かう活力が湧いてくる一日となりました。

このブログを読んでいる方も、是非ご一緒してみてはいかがですか。

次回は、お題は決まっていませんが、哲学カフェを4月23日に開催します。とはいってもお茶を飲みながらのんびり好きな事を言う感じですのでお気軽に参加して下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次