小雨の中の坐禅会(神宮寺にて)

4月29日、朝から小雨がしとしと降る中、浅間温泉の神宮寺にて坐禅会に参加してきました。

こんな素敵な日本庭園を眺めながらの坐禅です。お寺に入ると不思議と空気感が違うのです。

正面奥には阿弥陀如来様が鎮座されてます。

これからこのお庭を眺めながら坐禅を組みます。

庭の隅には羅漢像が・・目があっちゃった⁈

静かに…  時は…   流れます … 

聞こえてくるのは 自分の呼吸の音 鼓動 風 そして鳥の声 雨の音  静かです・・・・・

坐禅は初めてという人ばかりでしたが、最初に副住職さんから座り方、手の組み方、目の開け方、呼吸の仕方など丁寧に教えて頂けたので、安心して臨むことができました。

前半15分、後半20分あっという間に過ぎていきました。

後半は、坐禅ではお馴染み(?)の肩をパシっと叩かれるあの行為、(罰策(バッサク)あるいは罰警(バッケイ))も体験させていただきましたよ (^_-)-☆ パシっと叩かれると身体や心のリセットになるとの事で住職さんからも是非体験してみてくださいとお話をいただきました。確かに、心身共にシャキッとしました。

ふすまに描かれている 自分探し のお話をされる副住職さん

小雨が降る中でしたが、却ってそれが心が浄化されるような感覚になりました。

坐禅を組んでいる間は寒さも感じず、却って体が暖かく感じたくらいでした。う~~~ん 不思議…

こんな素敵な体験、またしてみたいです。(*^^)v

最後に御朱印もいただきました (*’ω’*)

ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次