ジベレリン初体験♪

山林種苗や薪割り、畑の種まきなど、様々な農園、農家さんにご協力を頂きながら、日々、就労訓練を行っています。松本市の東側ではブドウの栽培が盛んですが、今回、ブドウ園さんのお手伝いもさせて頂く事が出来ました(*’▽’)

もれなく初体験なので、間違いのないよう説明に耳を傾けます。初めて手にするジベレリン液には「種を無くす作用と、成長を促進させる作用があります」との事。

同行した小林も農園さんと同じ地区の出身で、実家でブドウ園を持っていたにも関わらずジベは初体験(;’∀’)

昼休憩で自分の手を見てびっくり!「これいつ落ちるのー?(・・?」「いつか落ちるって言ってたよ(´ω`*)」と、わいわい。手がジベで染まっても、作業が楽しいと言ってくれました♪

すぐ体験したがる所長様の白いシャツが汚れないうちにお帰り頂きました(´・ω・)

ぶどうの房にまんべんなく液をつけるのがなかなか難しかったようですが、暑い中一日頑張ってくれました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次