哲学Cafe 「もしも魔法使いだったら⁈」

今回のタイトルは何とも???な感じ(笑)
卒業生を迎えて自由に気ままにおしゃべりしました。

「もしも魔法使いだったら・・」についておしゃべりしたのは最初だけ???
久しぶりに会う、仲間たちとのおしゃべりに花が咲きまくり(笑)

お菓子を食べながら、お茶を飲みながら( ^ω^)・・・
明日華を「卒業」して、社会に羽ばたいた皆さんの、会社での苦労話や近況を伝え会う参加者さんたち。

         「うんうん、そうだよね。」
         「わかる~~~」「そうそう」「へぇ~~~」

などなど。
最近就職が決まって働き始めた「卒業生Aさん」、今の職場の様子を話してくれました。
「自分は肉体労働なんて向いてないとずっと思っていたが、やってみたら案外合ってるって事に気づいた。
 そして、何より職場の雰囲気が心地よい、ストレスなく働けている。」と
感想を述べてくれました。

嬉しいなあ・・・(*’ω’*)  その言葉。    大事だよね、職場環境 うんうん

 
「仕事が上手くいくと、他の事にも興味が出てきて、何か趣味を始めたいと思っています」とのこと!!
 気持ちに余裕が出てきたということでしょうか。 これも喜ばしいことですね。
就職して間もなく、ご家族が病気になり、そのことがきっかけで家族との関係を客観的に見ることが出来るようになり、家族と離れて暮らすことで自分自身を取り戻した「卒業生Bさん」。
「自分はこういう人間なんです」と堂々と皆に宣言して、気持ちが楽になったと話していました。
強くなったなあ・・と感じ、やはり嬉しく思いました。趣味のギターも絶好調です♫
約1年程勤務した会社を辞めようと思っているCさん。正直に自分の思いを話してくれました。
「今の職種は自分には合っていなかった」ことが分かって良かったですよね (^_-)-☆
また、次のお仕事頑張りましょう!! 応援してます。

同じような壁にぶつかって、同じような悩みを抱えて、でも乗り越えて今がある。
そんな「卒業生」さんたちの姿は、ここにいた時よりも数段(いえ、もっとかも)たくましく感じました

  ウルウル(;_:) うれし涙

今現在抱えている悩みも、そういう仲間だからこそ話せる、わかってくれる仲間がいることの喜びを味わっているように感じました。
とっても元気そうで、話をお聴きするスタッフも嬉しくなりました。

タイトルからは少し逸れてしまいましたが、こういう時間て大切なんだなと感じました。
また、お題を変えて哲学カフェを開催します。次回は3月26日予定です。

興味のある方はぜひご参加ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次